スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習場へ出かけよう!

さて、クラブを手に入れたら?無くても大丈夫です!ゴルフを始めるには練習をしてからがいいでしょう。まずは練習場へ行きましょう!

全く初めての人は出来ればゴルフをしたことがある人を捕まえて一緒に行ってもらった方がいいと思います。どうしてもそんな人が捕まらない(+_+)といった場合には仕方ないので気合いを入れて練習場へ行って見て下さい。最初は見学だけでもOKです。「ちょっと中を見せてもらってもいいですか?」などと練習場のスタッフに声を掛けてどんな風にみんなが練習しているのかを見てもいいと思います。ついでにその練習場のシステムなどを聞いておきましょう。
・営業時間は?
・入場料はいくらか?1球いくらか?打ち放題などもあるのか?
・貸しクラブはありますか?いくらですか?
などなど・・・。レッスンを受けたいならついでに聞いてもいいと思います。

ちなみに葵ゴルフクラブの利用料金はこちら、
「葵ゴルフクラブHP‐営業時間と料金」へ

ゴルフスクールの案内はこちら、
「葵ゴルフクラブHP‐ゴルフスクール」へ

始めは練習場のスタッフにボールの出し方などを聞いてから始めるといいでしょう。練習場によっていろいろなシステムや球を出す機械を導入しています。分からないで悩むよりも最初にきちんと聞いておけば安心ですよ。

以前にも書いていますが、安全には十分注意してプレーしましょう!

葵ゴルフブログ‐練習場の安全な利用方法

葵ゴルフブログ‐葵ゴルフ練習場利用案内

では、頑張って練習を始めてみましょう!


ninnkiblogranking

クラブをそろえよう

昨今のゴルフブームに乗ってゴルフを始めて見たいと思っている人は多いと思います。ただゴルフはお金が掛るので・・・、と躊躇している人も多いのではないでしょうか?たしかに昔と比べてかなり安価に始めることは出来るとはいえクラブなどを揃えてコースに出るとなると結構な金額が必要になってきます。
そこで今回はなるべく安くゴルフクラブを揃える方法を挙げてみましょう。

1、ゴルフ専門店で購入
2、ゴルフ量販店で購入(ゴ○フ5、二木○ルフ、つ○やゴルフ、等々)
3、中古ゴルフショップで購入
4、インターネット通販で購入
5、インターネットオークションで購入
6、友人・知人から購入
7、友人・知人・親から貰う

一番ベストな方法は7番の知り合いから貰う!でしょう。でもそんな機会を得ることが出来ない人も多いと思います。なかなか気に入ったものを手にすることが出来無いとかすぐに買い替えたりすると気まずいなどの難点もあります。お礼をどうするか?ってことも考えますしね。

そこでお店などで実際にお金を出して購入となるのですが、

1のゴルフ専門店では定価もしくは2~3割引きなどですのでそこそこ高額になります。お店によってはもっと安くなっていることもありますし、今後のことを考えると懇意のお店があるとアドバイスなども貰えるので価格だけでは無い良い面もあります。

2のゴルフ量販店も2~3割引くらいでしょうか?ものによっては目玉商品や在庫整理などで4割5割引きのこともあります。大型店などでは商品の品揃えも多くゴルフに必要なものがすべて1店舗で揃う上に試打スペースなども充実していて便利だと思います。

3の中古ショップでは古いものから新しいものまでいろいろあり価格も安いものなら5~600円とかアイアンセット8本とか10本もあって1~2000円で購入することも可能です。何を買っていいのか判らなかったら店員さんに聞いてみる良いでしょう。

4のインターネットのショップでは新品が大変安く購入することが可能です。また価格を比べることが出来るのでどこが一番安いかがすぐに分かります。信用や安全性に不安があると思いますが口コミや購入者のコメントなどで調べることも出来るので信頼のおける大手のショップであれば詐欺のようなことはあまり無いと思います。

5のインターネットオークションはちょっと難易度が高いかもしれません。物によっては普通のショップで買った方が安かったりしますし送料が掛るので注意が必要です。ただ普通のショップなどでは手に入らない物が見つかることや大変安く購入することも可能です。

6はゴルフをする人のコネクションがあれば安く手に入れることが可能です。人間関係を壊さない程度に安く購入することが出来れば大変良い方法だと思います。

今からゴルフを始めようという人へのお勧めは3の中古ショップで店員さんに聞きながら安いクラブを買う!ですね。
インターネットなどで購入すると良いものが安く買えることもありますがある程度の知識が無いと難しいと思います。
反対に安く買うとクラブの扱いが悪くなるので良いクラブをある程度の金額を出して買って上達意欲を促すのもいいかもしれません。

それぞれのライフスタイルに合った形で始められればいいと思います。最近はその選択肢が増えたのである程度、誰でもゴルフを楽しむことが出来ると思います。


ninnkiblogranking

ゴルフを始めよう!

最近では石川遼君の影響でしょうか?幼稚園くらいの子も練習にみえられます。上は90歳近い方もお見えになられます。コースには出られなくても練習だけならそれこそ3歳から90歳くらいまで出来ますからね。かのタイガーウッズは生後9ヶ月からゴルフを初めて3歳のころには9ホールを48で回ったそうです。
昔のテレビCMにもありましたがゴルフはいくつでも始めても早すぎることはないですし遅すぎることもない、年齢に関係無く誰でも楽しめるスポーツです。

ぜひ、葵ゴルフクラブでゴルフを始めてみませんか?スクールやワンポイントレッスンもございます。お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。

練習場の安全な利用方法

ゴルフは楽しいスポーツですが長い棒を思い切り振り回して小さくて硬いボールをそこかしこに飛ばすので案外危険なスポーツです。
クラブで頭を叩かれれば大変痛い思いをします。運が悪く目や頭部に当たれば失明、脳挫傷と死に直面するような事態に陥ることもあります。
ボールも同様に当たれば大変な威力がありますので大ケガは免れません。

楽しくゴルフをするためには安全に十分気を付けてプレーをすることをお勧めします。

練習場で気をつけないといけないことは、
・他人の使用している打席には入らない。
・前後の打席に目を配り前に前に出過ぎない、後ろに下がり過ぎない。なるべく打席の打つときに立つマットのに居ましょう。
・打席以外の場所やボールを打つところ以外での素振りは絶対にやめましょう。
・前の打席の人がドライバーを打っている時に自分がティーアップする場合は打ち終わった後、又はティーアップしている間に済ます。
・打席から先のボールを打ち出すフィールドに出ない。クラブを飛ばしてしまった時などは速やかにスタッフまで伝えて拾ってもらいましょう。

基本的なマナーを守っていれば怪我をしたりさせたりすることはまず無いと思いますのでみんなが楽しくプレー出来るように心掛けましょう。

葵ゴルフ練習場利用案内

練習場によって利用方法がいろいろあります。
当店の場合は、

受付でご入場の記名
(記名を頂いた順番にご案内させて頂きます。)
  ↓
プリペードカードを購入
  ↓
利用方法を選んでお受付
  ↓
打席にクラブを置いて球出し機でボールを出してご利用して頂きます。

最近はゴルフブームのおかげか大変ご愛顧頂きありがたい次第です。打席数に限りがございますの時間帯によっては少々お待ち頂く場合がございます。上記の手順でご利用頂きますとスムーズにご案内させて頂けますのでご協力をお願い致します。

葵ゴルフクラブ>営業案内のページへ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
プロフィール

葵ゴルフブログ管理人

Author:葵ゴルフブログ管理人
葵ゴルフクラブのブログへようこそ!

カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。