

ゴルフ場でのマナー1

ゴルフはマナーのスポーツです。
たとえスコアが良くてもマナーの悪いプレイヤーはカッコ悪いですね。スコアーが悪くてもマナーが良ければかっこいいものです。
一緒に回っていて気持ちいいとか悪いとかもマナーが大事ですね。

まず、簡単なところから

・人が打つ時には静かにする。
これは基本です。人が打つ時にはしゃべらないのは当然でなるべく動かない方がいいですね。あまり近くに立っていても気になるし危険です。

・打つ人の視界に入るところに立たない
大体、飛球線の後方や前方は立つ人はいないと思いますが近くの視界に入る位置には立たない方がいいですね。どうしてもティーグラウンドの形状などで他に立つところがない場合はなるべく気をつけて安全な位置に立って動かない。無になって空気と化しているとベストです。

・行動は迅速に
周りを良く確認しながら自分が打つ順番を把握して順番がまわってきたらすぐに打つ体制に入れるように準備しておきましょう。またホール間の移動は素早くしましょう。手順良く行きましょう。

・自分のボールも人のボールも見よう
自分のボールを見るのは勿論のこと人のボールも余裕があればどこに飛んだか見ておきましょう。もし探さないといけないようなところに飛んだ場合はなるべく多くの目が見ていた方が見つかり易くなります。また自分の打つ順番や移動する経路なども他の人のボールが分かった方が効率的に行動することが出来ます。

大まかにこんなところでしょうか?まだまだありますので徐々に紹介していきます。

マナーを守って楽しいゴルフをしましょう!


ninnkiblogranking
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

葵ゴルフブログ管理人

Author:葵ゴルフブログ管理人
葵ゴルフクラブのブログへようこそ!

カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
