スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフ観戦マナー

石川遼君がアマチュアで優勝してからプロ宣言して大活躍するまでで急激にゴルフファンの数が増え続けています。
一昔前の試合会場とはガラリとギャラリーの質が変わり親子連れや若い男女、カップルなども多く見られるようになりました。
中にはアイドルの追っかけのようにうちわや垂れ幕などを持ち込んでいるギャラリーもいますね。
雰囲気が明るくなっていいのですがゴルフのマナーやルールを知らない人が多いようなので本来、ありえないことも多々起こっているようです。

たとえばギャラリーがボールを持って行ってしまったり、ホール間で選手にサインを求めたりといったことが毎試合起こっています。

最低限の守らないといけないギャラリーのマナーとしては、
・選手が打つ準備に入ったら動いたり喋ったりしない。(ボールの後方から方向を定めているところからなるべく動かないように静かにします。)
・プレー中にサインを求めない。(プレー後に決められた場所でサインを求めて下さい。)
・試合中の写真撮影は禁止です。
最低限守らないといけないルールはこの3つでしょうか?

常識的な範囲では、
・ボールが落ちていてもむやみに拾わない。
・ホール間などで(勿論、プレー中も)選手の体を触ったりしない。
・ホールとホールの間などでも大きな声を出したりしない。
・ロープで区切られたコース内に入らない。
・携帯電話はサイレントマナーにしておく。
・どうしても携帯電話を使用しないといけない場合は観戦しに来ない!と言いたいところですが、なるべく離れて影に隠れて小さい声で会話すること。
・選手のクラブを触らない。
・応援はいいですが罵声や嘲笑などのスポーツマンシップに反した声援はしない。
等々、ゴルフをプレーする人間ならばやってはいけないと分かって当然の事ですがゴルフをプレーしない人にとっては分からないのかもしれませんね。

良い試合を見たい、選手の最高のプレーを見たいというのであればルールを守って気持ち良く応援したものです。


ninnkiblogranking
スポンサーサイト
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
プロフィール

葵ゴルフブログ管理人

Author:葵ゴルフブログ管理人
葵ゴルフクラブのブログへようこそ!

カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。